top of page

タイプイベント開催!~思考型(T)と感情型(F)の違い~

  • 16typeorg
  • 2月25日
  • 読了時間: 2分
ree

今回のセッションでは、「思考型(T)と感情型(F)の違い」をテーマに、実際の生活で起こりそうな体験を元に理解を深めました。


コミュニケーションのポイント


・Tタイプ「内容が大事!とにかく問題を解決したい」

・Fタイプは「表情や声のトーンも大事!気持ちよく話したい」


アクティビティでは、シェアハウスで起こった出来事を描いた動画をみんなで視聴。


その後、「どこに注目しましたか?」をシェアしました。


Tタイプの視点

・話し合いの場に緊張感があった

・態度から「話す気ないのかな?」と感じた

・問題解決の場に感情が入りすぎると放棄したくなる…


Fタイプの視点

・表情が見えないと情報が足りないと感じる

・雰囲気が悪いとまずそこが気になる・態度の悪さが気になってしまう


こうして比べてみると、TとFの違いがはっきり!

その他にも、メッセージのやり取りにも違いが!


・Tタイプ:「要件を伝えたい」

・Fタイプ:「自分や相手への(伝え方)伝え方にこだわる」


とは言いつつ、、Tタイプの方からは、メッセージが文章のみで冷たくなってしまう傾向があるので、加減が分からず時々スタンプや絵文字を多用してしまっているかも、とおっしゃっている方もいました。


また、Fタイプの方は、相手の気持ちを察しすぎて必要な要件が伝わらなかったことがあった、と、苦い経験をお話ししてくださる方もおられました。


私はTタイプですが、1つTタイプの驚きとして興味深かったエピソードを1つご紹介します。


Fタイプの方は気持ちのスタンプや表情の絵文字を使いすぎると、気持ちがToo muchになりすぎて、受け取った時に誤解や気持ちの重さを感じてしまう、というご意見がありました。


笑顔やハートなどのポジティブな意味での絵文字や、疲れた、悲しいなどのネガティブな意味の絵文字も、使う時は相手にどういう印象を与えるかを考える良いきっかけにもなりました。


TFのカテゴリーは、夫婦であれば離婚の原因にもなり得るほど、拗れやすく扱いにくい違いです。


自分を知り、お互いの違いを知って、うまくバランスを取れるようになりたいと思いませんか?


16Type(株)のセッションでは、一緒に違いを見ていくイベントを開催しています。


3月スタートの認定コースもおすすめです!


興味のある方は、ぜひご連絡ください。お待ちしております!


 📣次回イベントは💁‍♀️✨

🟢Siセッション3/21(金) 20:00~21:30(Zoom)

講師:高橋茜


文・浅野明子

コメント


bottom of page